BLOG

  • 2025年11月30日

    12月のトピックス 松井

    12月になり、朝晩の冷え込みが強くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    こうした時期はわんちゃん、猫ちゃんの体調が崩れやすく、特に高齢の子や持病のある子は注意が必要です。おうちでは、室内の温度調整や寝床の見直し、こまめな水換えなど、少しのケアでグッと過ごしやすくなります。

    暑い日は涼しく、寒い日はぬくぬくと。その日の天気や気温に合わせて環境を整えてあげてください!

    「ちょっと心配だけど、病院へ行くほどかな?」という時でも大丈夫です。木になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

    これからも。皆様の大切な家族が元気に毎日を過ごせますよう、お手伝いできれば嬉しいです。

  • 2025年11月22日

    年末年始休診日のお知らせ

    【三宅動物病院/ACC福山動物医療センター】

    2025年12/30(火)〜2026年1/3(土)まで両院休診日となります。

    ペットホテルは要予約制(条件付き)で行いますが、診察・フード販売・トリミング・薬の処方などは行いませんので、療法食、お薬等切らさないようご注意ください。

    また、休診日前の診療日は混み合うことが予想されますので、余裕をもってのご来院をお願いいたします。

    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 2025年11月1日

    11月のトピックス

    朝晩の冷え込みが厳しくなり、日中との気温差も大きく体調を崩しやすい季節です。

    わんちゃん・ねこちゃんたちも寒さから体調を崩すことがありますので、暖かく快適に過ごせるよう暖房をつけてあげたり、毛布をひいてあげたりして工夫してあげてください!

    病院犬のバーニーズのアンちゃんとゴールデンのチップも夏は短めのバリカンをかけてサマーカットですが、冬は毛を伸ばしてふわふわです。

    寒くなりますが、ノミ・マダニはまだまだ活発なので予防しておきましょう。また、数週間前までは蚊がいましたのでフィラリア症予防のお薬も最後の月の投薬を忘れず行いましょう!


PageTop